こんにちは、スタッフの兎原です🐇
今日は、「医療現場のユニフォーム(前編)」の続きです!
白衣もスクラブも、実は一日着るだけで驚くほど汚れます💦
ウサギさんの毛が付きにくく、静電気の起きにくい素材を選んではいるのですが、
薬品や血液、時には排泄物で汚れることも・・・。
そのため、当院では退勤時、全員が着用したものを院内の洗濯機に入れ、
その日のうちに洗濯から乾燥まで済ませています。
乾燥機にかけても縮まず、なるべくアイロン不要の素材を複数枚準備し、
各自が好きなデザインを五枚選んで着用しています
(兎目沢さん、いつも洗濯を回してくれてありがとう!)。

さて、ここからは少し脱線ですが——
ある日、院長が嬉しそうに
「見て見て!これ、おニューなんだよ!」
と言って、新しいスクラブで出勤してきました。
白地にパステルカラーの小さな動物たちが散りばめられた、とても可愛らしい柄。
そしてよく見ると、「gelato pique」の文字が!!👀!!
「えっ、それジェラピケ!!?」
スタッフ一同、思わず声が揃います。
「そう!かわいいでしょ?
ダイエット頑張ったからさ、レディースの3Lが着られたんだよ。
裏地もふわふわで、このまま寝られそうなんだよ〜」
と得意げな院長(ドヤ顔)。

だ 誰??。。。
しかし正直に申し上げますと、大柄な院長が着るジェラピケは、やや(かなり)ピッチリ気味で、
スクラブというより
「大人が幼児用パジャマを着ている」印象に……。( ;∀;)
来院された飼い主様にも、
「・・・・。なんだかメルヘンなTシャツですね」
とコメントをいただくほどでした。
その一件で火がついたのか、兎川さんは ローラアシュレイの可愛いワンピース を注文。
兎森医師は LeeやDickiesを複数枚 オーダー。
わたくし兎原は、迷わず 実用性重視のナガイレーベン に。
最後に院長が自信満々で
「じゃあ僕もついでにロンハーマン1枚いっちゃおうかな!」
と宣言した瞬間、全スタッフが声を揃えて
「ロンハーマンにXXL展開は無いですよ!(本当はある)」
「RH1枚の値段でアニマリード(獣医療用高性能ウェア)が10枚買えちゃいますよ!」
「先生が着たらRHに見えないです!」(← 何気に超失礼 w)
と、まさかのフルボッコ状態に。
───お揃いの制服の好みは一致しなくても、院長へのツッコミだけは、どこよりも“美しいチームワーク”。
今日も当院は平和です✨

